中学部行事紹介

   ホーム  >  中学部行事紹介

春のたぬしンピック

 5月には「春のたぬしンピック」が行われます。全校児童・生徒一緒になって、「ゴールボール」や「人間ボウリング」を楽しみました。保護者の方にも、ボウリングのピンになって参加していただき、大盛り上がりの大会になりました。

 

 

 

 

 

 

宿泊体験学習

 中学部では、全学年一緒に「宿泊体験学習」に参加します。近年の宿泊体験学習では、「海の中道青少年海の家」や「福岡ヤフオク!ドーム」などに行っています。青少年海の家では、砂浜で海の風を感じながら砂遊びなどを楽しんだ後宿泊体験。また、ヤフオクドームでは、ドームツアーに参加し選手達が座っているベンチやロッカールーム、ブルペン等を案内してもらい見学しました。隣接しているホテルでのランチバイキングや買い物学習も楽しんでいます。


 

 

田主丸中学校との交流及び共同学習

 中学部では、田主丸中学校のみなさんと交流授業を行っています。田主丸中学校の生徒総会や文化祭に参加しています。夏休みには、交流授業を行います。本年は、「夏祭りde楽しもう!!」をテーマに、各グループに分かれてイベントを行いました。「ブラックナイトシアターでお化け屋敷」や「ヨーヨー釣り」「カキ氷」を各教室で準備して、交代しながら店番をしたり教室を回ったりして、楽しい交流ができました。

 

 

ブリヂストン吹奏楽団演奏会

 

  

 

  音楽鑑賞会ではブリヂストン吹奏楽団久留米によるボランティア演奏会があります。

間近で迫力ある生演奏に触れ、団員の方々とダンスを楽しんだり、指揮者体験・楽器体験など盛りだくさんの内容で、日ごろできない体験をすることができました。

 


 

 

 

 

修学旅行

 中学部は、2年に一度、2,3年生が修学旅行に行きます。近年の行き先は、佐賀、長崎方面です。本年は、佐賀県立宇宙科学館や長崎の西海パールシーリゾート、ハウステンボスへ行きました。二泊三日の友達との旅行は楽しい思い出になります。

 

 


 

 

 

 

文化祭

 中学部は、歌謡バラエティ「のど自慢 紅白歌合戦」を発表します。生徒の「普段の学習でがんばっていること」や「得意なこと」などを曲の中に取り入れて披露したり、中学部全員で合唱を行ったりしています。ステージ発表に向けて、みんなで心を一つに練習に取り組み、当日は最高の発表ができています。

 


 

 

 

 

ぶどう狩り

 田主丸は「ぶどう」の特産地です。中学部は、地域のぶどう園へぶどう狩りに出かけています。みんなで収穫したぶどうを食べ、季節の味を堪能しています。

 

 

 

 

 

トップアスリートとの交流会

 本校では、トップアスリートとの交流を行っています。ゴールボール日本代表の浦田理恵選手や工藤力也選手にお越しいただき、ゴールボール対決「たぬしんぴっく」など楽しい交流をしています

 

 

 

 

 

 

地域の音楽家との交流

 本校では、地域の音楽家のみなさんとの交流を行っています。吉井町のコーラスグループ「ハーモニー花梨」のみなさんの素敵な歌声に生徒たちも笑顔いっぱいになります。

 

 

 

 

 

 

国際交流

 本校では、色々な国の方々に来ていただき、それぞれの国の文化についてお話をしていただいています。生徒たちは、普段体験できない外国の文化に触れ、大喜びしています。(写真は、ブラジルのコーヒー豆の香りを嗅いでいる様子です)

 


 


 


 


 

 ホーム