小学部授業紹介

   ホーム  >  小学部授業紹介

 

小学部(授業紹介)

小学部では教育課程を3つの類型に分け、児童一人一人に合わせてきめこまやかな指導を行っています。

  

〇国語の学習

 プリントを使用して、平仮名のなぞり書きや、漢字の書き取りをしています。他にも、物語の音読をしたり、カタカナや平仮名の読みをカードで確認したりしています。




   

〇算数の学習

        
 タイルやブロックを使用して、形(図形)の学習や、数を数えたりする学習を行っています。プリントを使用して、足し算・引き算の計算の学習もしています。

  

〇図工の学習




 折り紙で『紫陽花』を作っている様子です。色とりどりの折り紙を選択し、カラフルで綺麗な紫陽花ができていました。







 完成した作品を、掲示板に貼って飾りました。







  

〇体育の学習

        
 ボールを使用した授業の様子です。布に乗せたボールを、2人で協力して運んでいます。声を掛け合ったり譲り合ったりして運ぶと、上手に運べることが分かりました。もう1枚は、ゴールにボールを投げ入れている場面です。腕を使って、ゴールをめがけてボールを投げることができています。
  

〇生活単元学習

  
  •         

 夏野菜の植え付けを行っている場面です。学校で育てた野菜を使用して、ピザを作る体験も行いました。また、掃除について学び、実際に校内の清掃活動などを行っています。

  

〇音楽の学習

 音楽の授業では、いろんな楽器の音を聞いたり、楽器に触ってみたり、、、曲に合わせて打楽器を鳴らしたりしています。写真は、シェイカーの音を聞き、楽器に触っている場面です。





  

〇自立活動-ゆらゆら

           
 大型遊具を使って学習している様子です。バルーン、オーシャンスイング等の遊具を使って、揺れや弾みの刺激を楽しみながら身体を動かしたり、力を抜いたりする学習を行っています。

  

〇自立活動-あそび

                       
 子どもの発達段階に応じて、玩具を使った遊びや教師とのふれあい遊び、感触遊びなどの活動を行っています。活動を通して周りの人のかかわりや、物からの刺激に注意を向け、自分の気持ちを表出することや、自分なりの方法で自分の意図を教師に伝えることをねらっています。

  

〇自立活動-うごき


        

 自分の身体の動かし方、姿勢の保ち方などの学習や、身体を動かすことを通して、教師や自分の身体に注意を向ける学習をしています。具体的には、臥位や座位、立位などの姿勢で、教師と一緒に自分の身体を立てる力を入れたり、適度に力を抜いたりする学習があります。

  

〇自立活動-プールでの学習

        

 夏はプールでの学習があります。児童の実態に応じて、身体の力を抜いて水に浮かぶ活動や、ビート板を使った泳ぎの指導などを行っています。

  

〇給食

 給食の時間は、唇を閉じて食べ物を摂り込むこと、舌を出しすぎたり、首を反りすぎたりせずに飲み込むことなどをねらい、学習(食事)をしています。この際、姿勢を整える、食物の形状を各児童の実態に合わせる、唇や歯を傷つけない柔らかい食器を使用するなどの配慮を行っています。




  

〇日常生活の指導

 着替えや検温、お茶飲み、朝の会などを行っています。着替えやお茶飲みでは、教師の援助に合わせて身体の力を抜いたり水分を摂り込んだりすることをねらい、毎日行っています。朝の会は、名前を呼ばれたことに気付いたり、友達や音楽に注意を向けたりすることをねらい、指導を行っています。

 

 


  

〇特別活動-交流及び共同学習

                
 久留米市立水縄小学校と学校間の交流及び共同学習をしています。交流活動は、低・中・高学年のグループに別れて、年間各2回程度行っています。グループごとにゲーム(ボーリングやサッカー等)や手遊び歌などして、楽しみながら触れ合いを深めています。
 本年度は、コロナ感染予防のため、自己紹介カードやビデオレターでの間接交流を行います。

  

〇特別活動-クラブ活動

             

 3年生から6年生までの集団で、学期に数回程度クラブ活動を行っています。子どもたちが中心となって活動内容を決め、進行します。「ボウリング」「転がしドッジボール」「むっくりくまさん」など楽しみながら活動しています。

 ホーム
福岡県立田主丸特別支援学校〒839-1212福岡県久留米市田主丸町石垣1190-1
Tel:0943-73-1537 Fax:0943-72-4341
福岡県立田主丸特別支援学校
〒839-1212福岡県久留米市田主丸町石垣1190-1
Tel:0943-73-1537  Fax:0943-72-4341
Copyright(C)福岡県立田主丸特別支援学校 All rights reserved